忍者ブログ
「地球チャイルド」代表・松本のブログです。
■ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ 最新コメント
[10/22 池田 理葵 りき]
[08/28 wakana]
[05/14 頭文字「M」]
[03/16 トシュ]
[03/16 オオツカ]
■ プロフィール
HN:
トシュ
性別:
男性
自己紹介:
「地球チャイルド」代表の松本です。地球の未来を支える子供達に土と水の感触を体験する大切さを伝えたい、と考え、活動しているサークルです。
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0d1709a9.jpeg台風が通り過ぎたあと、初めて田んぼに来ました。去年は肥料をやりすぎてベタに倒れてしまいましたが、今年はセイブしたので稲の丈も抑えられ、風に強いと思ってはいました。それでもチョットは心配して行ったのですが、田んぼの稲は、ほんの少し傾いただけで安心しました。ただ、去年はたっぷりの肥料で美味しいお米を食べることが出来ましたが、今年のお米の味はいかに??
PR
eae598c2.jpeg11月の化石採取体験の下見のために、大磯の海岸へ行ってきました。海岸には今まで一番の流木が流れ着いていて、化石を掘るのに邪魔になるかなと心配しましたが、化石が入っている岩には影響ないようだったので安心しました。495c0f7a.jpeg9月の海には人もいなくて静でしたよ。
天候が不安定な日々が続いていますが、今年の9月のメインイベント、サツマイモ&落花生掘りと焼きイモ体験を実施してきました。f2cba619.jpeg今年は苗のときに害虫の被害にあって出来は今一歩でしたが、参加者はおイモ掘りを楽しんでくれたようです。さらに落花生も掘ってその一部を茹でピーとして美味しくいただきました。ランチの後は、畑の横を流れる目久尻川で生き物観察をやったり、焼きイモ&焼きマシュマロで焚き火を楽しみました。c7b0d4d7.jpeg帰りには持ちきれないくらいのサツマイモを持って帰りましたよ。
99296714.jpeg9月22日の土曜日兼秋分の日に行ないます「サツマイモ&落花生掘りと焼きイモ体験」の準備をやってきました。まずは焼きイモのための焚き火用の薪を夜具工場からいただき、続いて落花生がカラスに食べられないようテグスを張ってきました。カラスはテグスが羽に当たることを嫌がるので、カラスよけの効果があるのです。落花生は最後の追い上げで育ってきましたが、6faedaba.jpeg今年はサツマイモの生長が初期の段階で虫にやられたのでちょっと心配です。写真はサツマイモと落花生です。
 
f6285a7a.jpeg稲刈りまであと1ヶ月。田んぼはその準備作業を行なっています。雑草はイヌビエ抜き。種が落ちる前に抜いてしまえば来年生えてきませんからね。でも、ヒエと稲は似ているから、時々間違えて稲を抜いてしまうことがあります。写真は横になっているのがイヌビエ、縦で置いてあるのが間違えた稲です。6e0ac5b5.jpegそれから田んぼにビニール紐を張りました。これが風で震えるとスズメが嫌がるので鳥除けになるのです。
1c09d4b8.jpegまた、田んぼの端に植えてある宮原さんの古代米の稲に穂が出揃いました。赤い穂が並ぶときれいですね。
忍者ブログ [PR]