忍者ブログ
「地球チャイルド」代表・松本のブログです。
■ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ 最新コメント
[10/22 池田 理葵 りき]
[08/28 wakana]
[05/14 頭文字「M」]
[03/16 トシュ]
[03/16 オオツカ]
■ プロフィール
HN:
トシュ
性別:
男性
自己紹介:
「地球チャイルド」代表の松本です。地球の未来を支える子供達に土と水の感触を体験する大切さを伝えたい、と考え、活動しているサークルです。
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9eaf7352.jpeg連日暑い日が続きますね。こんなときは辛いもんが食べたくなりますよね。って訳で中華は四川料理を食べてきました。
前菜・・・と言うか、ツマミは唐辛子と山椒まみれの四川落花生と、やはり唐辛子が大量に投入された鴨の舌のから揚げ&さっぱり味のピータン豆腐。四川落花生は病みつきになる空さでした。メインの火鍋も美味しかったですよ。
PR
e8d0a2d8.jpeg地球チャイルドのイベントに使う素材が、今、畑で生長しています。今月19日に実施される「藍染め体験」で使う藍は葉っぱも増えて順調です。きっときれいな藍色のエコバッグが出来るでしょう!
fd4b0d94.jpeg一方9月22日の秋分の日に実施する、サツマイモ&落花生掘りと焼きイモ体験のサツマイモ&落花生の方は、チョイと心配です。今年は根を食べるコガネムシの幼虫や茎を全部かじってしまうヨトウムシが発生していて結構少なくなってしまいました。あと、1ヶ月、ファイト サツマイモ!ファイト 落花生! 写真は藍と落花生です。
2bbd4814.jpeg夏の太陽が降り注ぐ熱中症日和の一日。伸びに伸びた畦の草を、お隣の農家の方に怒られないうちにと刈って来ました。今回は昨年の綾瀬市の中高生ボラ体験で地球チャイルドに参加してくれた鈴木くんがお手伝いに来てくれました。鎌は普段使っていないので、あまり上手ではありませんが、一生懸命鎌をふってくれました。e1d7873c.jpeg隣の田んぼではもう、稲の花が咲いて、スズメから穂を守るためのネットが張ってありましたよ。地球チャイルドの田んぼでも来週には花を咲かせることでしょう!
b5eaad87.jpeg7月の終わりごろから土用干しといって、田んぼの水を落としていましたが、8月に入って再度水がはいってきました。しばらくは稲の穂の赤ちゃんが根元で育っているので、水位を高く保って穂の赤ちゃんを温度変化から守っていきます。その間のお仕事は畦の草取りですね。
9635bc8b.jpeg夏休みになって、あちこちで工作教室が行なわれますが、今年も田園調布の児童館の工作教室にお手伝いに行ってきました。今年のお題は押し葉!色々な植物の押し葉を、子どもたちが選んで台紙に貼り付け、オリジナルなアートを作成していきます。仕上げは名前を書いてからラミネート!永久保存版として子どもたちの机に飾ってもらえるでしょう!写真は工作風景です。f2eae5ef.jpeg
忍者ブログ [PR]