忍者ブログ
「地球チャイルド」代表・松本のブログです。
■ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ 最新コメント
[10/22 池田 理葵 りき]
[08/28 wakana]
[05/14 頭文字「M」]
[03/16 トシュ]
[03/16 オオツカ]
■ プロフィール
HN:
トシュ
性別:
男性
自己紹介:
「地球チャイルド」代表の松本です。地球の未来を支える子供達に土と水の感触を体験する大切さを伝えたい、と考え、活動しているサークルです。
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ お天気情報
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b0d46817.jpeg地球チャイルドのスタッフで、初代会報紙の漫画家であるゆっきぃ~が無事出産されたので、お祝いに行ってきました。ご婦人が一人のところに(旦那さんはお仕事)男一人で行くのはまずいかな??と思ってたまたま授業がなかったインドネシア留学生のハニナさんをお誘いしました。ハニナさんは5人兄妹の長女と言うことで、下の弟妹を面倒見てきたから、赤ちゃんの扱いはなれたものでした。ゆっきぃ~も立派なお母さんの顔になっていましたよ。7a998c7e.jpeg
PR
bad708a3.jpeg暑くなる前に火鍋でスタミナを付けようと、伊勢佐木町に行ってきました。地球チャイルドのスタッフと中国の留学生で真っ赤な鍋を囲みお好みの具をドンドン鍋に入れていきました。c7069274.jpeg2時間食べ放題のコースで何故か3時間も粘った我々を暖かく超過料金無しでお会計してくれたお店にも感謝です。やはり辛い料理は元気が出ますね。
952be75d.jpeg夏休みのイベント、藍染め体験に備えて、畑に藍の苗を植えて来ました。種をまいた時には雨で流されたり、虫に食われたりと、苗の数が足りるのか心配でしたが、心ならずも禁断の農薬をまいて害虫をご遠慮いただき、さらに宮原さんが自宅で育てた苗も分けていただいて、何とか4畝の苗を植えることが出来ました。宮原さん、サンクスです。0c14068a.jpeg
f7ee7109.jpeg地球チャイルドの畑の下には地主さんの田んぼが広がっています。そして田んぼと畑の間の斜面に紫陽花が3本植えてあります。74c5750f.jpeg田植え直後のこの時期には、いかにも梅雨らしい田植え直後の田んぼをバックにした紫陽花の花と言う風景が眼に映ります。3本の紫陽花はガク紫陽花が1本と、普通の紫陽花が2本ですが、色はすぐ青い花になるタイプと、しばらくは赤紫の花でいるタイプがあり、それそれの姿を楽しめます。3418a3b3.jpeg
297c7656.jpeg梅雨と言えば花は紫陽花・・・ですが、もう一つ、水辺が似合う花として花菖蒲があります。我が家にも日陰で元気は無いけど一輪の花菖蒲があります。梅雨らしい青紫の花は斑入りできれいですね。
忍者ブログ [PR]