忍者ブログ
「地球チャイルド」代表・松本のブログです。
■ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ 最新コメント
[10/22 池田 理葵 りき]
[08/28 wakana]
[05/14 頭文字「M」]
[03/16 トシュ]
[03/16 オオツカ]
■ プロフィール
HN:
トシュ
性別:
男性
自己紹介:
「地球チャイルド」代表の松本です。地球の未来を支える子供達に土と水の感触を体験する大切さを伝えたい、と考え、活動しているサークルです。
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ お天気情報
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8dcb6415.jpegナデシコと言っても、サッカーの女子代表ではありません。地球チャイルドの畑と道路の間に地主さんのお婆さんが植えられたお花です。今まではそんなに咲いていなかったのですが、昨年亡くなられたお婆さんに春を教えたいのが、満開に咲いています。
PR
ef0b7250.jpeg春に花を咲かせた庭の山椒がもう収穫期を迎えました。今年は去年の倍はとれそうです。美味しいちりめん山椒が作れるかな?81a9d002.jpeg
サクラが散って、ツツジもしぼんでしまっても、我が家の庭には自然&栽培された花の姿を見ることが出来ます。
90d31ccd.jpeg栽培している花はマーガレット、某社のマンガ雑誌のタイトルとしても有名ですね。4d2999be.jpeg自然に生えている花の代表はカタバミ。我が家には薄紫の種類が咲いています。5564ab5c.jpeg自然か栽培種か微妙なのが、ムラサキツユクサ。元々は栽培されていたと思いますが、今は野生化していてたくましいです。
 
938da599.jpeg今日、畑で落花生を播種したりタカノツメを植えたりしていると、横の土手の草むらを動く影が・・・ それは150cmくらすのアオダイショウです。日本ではヘビを巳さまとして敬いますが、それは田畑を荒らすノネズミなどを食べてくれるから。「巳様、今年もよろしくお願いします!」とお願いしてきましたよ。
e27f4513.jpegさびや茶園の山口さんが大谷石で石窯を作ってくれたので、今年は石窯を使ったピザ作りにチャレンジしてみました。作るピザはマルゲリータのバジルの代わりに、軽く塩茹でしたお茶の新芽を使った自称マル茶リータです。麻布の石窯職人、樋口くんが何回も試行錯誤をくりかえしてから、参加者に配られるような焼き加減に達して参加者に提供しました。食べた参加者は大喜びで食べてくれましたよ。写真は焼く前のピザと焼きあがったピザです。18933fc5.jpeg
忍者ブログ [PR]