忍者ブログ
「地球チャイルド」代表・松本のブログです。
■ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ 最新コメント
[10/22 池田 理葵 りき]
[08/28 wakana]
[05/14 頭文字「M」]
[03/16 トシュ]
[03/16 オオツカ]
■ プロフィール
HN:
トシュ
性別:
男性
自己紹介:
「地球チャイルド」代表の松本です。地球の未来を支える子供達に土と水の感触を体験する大切さを伝えたい、と考え、活動しているサークルです。
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ お天気情報
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜市立岩崎中学校、昭和49年卒業生の学年同窓会に行ってきました。会場に入った瞬間は、見慣れないオジサン、オバサンの集団にたじろいでしまいましたが、薄くなった頭の下の顔に知った顔を見つけると、すぐに中学生の頃の世界に戻っていきましたよ。写真は我がクラスのキレイどころです。f9760acf.jpegあ、左端は先生ではありません。同級生ですよ。
PR
e011c8f8.jpeg春まだ浅い春分の日に、丹沢の麓にあるわさびや茶園さんに行ってきました。茶園のお茶の樹には、まだ固いながらもしっかりとした小さな芽が出ていました。遅霜さえなければ5月12日にお茶摘み体験がやれますよ。ebf57684.jpeg帰りにわさびや茶園の山口さんから、自家栽培のお米と小豆で作ったオハギをいただきました。これも美味しかったですよ。
7f51a9f8.jpeg庭のフキノトウと「野草体験」で余ったヨモギを使って春の天ぷらうどんを作りました。野菜の料金0円の美味しいうどんでしたよ。写真は揚げる前のフキノトウと、完成した天ぷらうどんです。ee0cca74.jpeg
6b51c081.jpeg18日、朝から霧が立ち込める生憎の天気でしたが、せっかく雨が上がったので、野草観察体験「野草食べちゃおう!」をやってきました。75123d92.jpeg参加者は綾瀬の田んぼに集まると、まずは周辺の里山を散策、採取した草を台紙に貼り付け、名前や気が付いたことを記入していき、オリジナル野草ノートを作りました。
お昼頃になると雲行きが怪しくなってきたので、近くの吉岡地区センターに移動。そこの調理室をお借りして、カンゾウのマヨネーズ和え、フキノトウの茎炒め、スイバ炒め、ナズナのお浸し、そしてレンゲ、コオニノタビラコ(春の七草のホトケノザ)の天ぷら、ノビルの素揚げを調理して提供、参加者も野草の意外な美味しいさに驚いていました。27385c13.jpeg写真は観察ノートを作る参加者と、そのノート、そしてスイバ炒めのものです。
25c6500a.jpeg18日は綾瀬市の城山公園周辺で「野草食べちゃおう!」をやります。15日はその準備で食材の野草を採取してきました。ヨモギにレンゲに・・・・ この写真は何と言う雑草でしょう? どんな料理になるか知りたい方は10:30に綾瀬市の城山公園駐車場(下の)に集まって下さい。088e88af.jpeg野草の観察会をやってから7種類の野草料理を試食出来ますよ!
忍者ブログ [PR]