忍者ブログ
「地球チャイルド」代表・松本のブログです。
■ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ 最新コメント
[10/22 池田 理葵 りき]
[08/28 wakana]
[05/14 頭文字「M」]
[03/16 トシュ]
[03/16 オオツカ]
■ プロフィール
HN:
トシュ
性別:
男性
自己紹介:
「地球チャイルド」代表の松本です。地球の未来を支える子供達に土と水の感触を体験する大切さを伝えたい、と考え、活動しているサークルです。
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ お天気情報
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

271571a9.jpeg年を越して、寒さも日々増してきています。こんな日は、やっぱり焚き火ですね。ってな訳で田んぼの片付け作業をしてきました。今日の作業は竹置き場の整理。秋に稲を干した竹が年々溜まって下の方は脆くなって来ているので、使えなくなった竹を処分ってことで・・・焚き火をしてきました。竹には油分が多いので、とっても燃えやすい上に、連日の乾燥注意報で燃えやすさ倍増中!マッチ1本で焚き火は始まりました。竹の山をどんどん崩して行き、腐ったり割れた竹を選び出します。スタッフの熊ちゃんも竹を運んでは焚き火に投入していきました。北風も吹き飛ぶ焚き火でしたよ。
PR
7985485b.jpeg何と、今年初めてのブログです。とりあえず、明けまして賀正です。寒いけど柔らかな陽射しが気持ち良い午後、庭の渋柿の裸樹でギャーっと言う鳴き声を聞きました。聞き覚えのあるこの声は・・・そう、小さなキツツキ、コゲラです。背中の白黒ボーダが可愛いんです。今日も柿の樹の皮の間にいる冬眠中の虫や蛹を探してついばんでいましたよ。写真、遠かったから・・・分かるかな?
ef199a9f.jpegインドネシア留学生や日本人講師&スタッフが作ったテンペ料理がテーブルに並びました。b3d4d91a.jpegマリアさんは卵入り揚げテンペ、トリさんはテンペ入りインドネシア風卵焼き、その他テンペ入り菓子・押し寿司・揚げテンペの餡かけなどがテーブルを飾っています。
fff871ff.jpegメリークリスマス!イブの日に地球チャイルドは「綾瀬地産地法の会」さんと協働で、地元産の大豆、津久井在来大豆を使ったインドネシア納豆「テンペ」の普及を兼ねたテンペ料理教室を、綾瀬市中央公民館で実施してきました。と言っても地チャイのメインな仕事はインドネシア留学生のトリさんとマリアさんをテンペ料理講師として招聘してきたことですが・・・ 3a30383d.jpegまずは2人がテンペ料理を開始しました。
5ea8e22f.jpeg今年もエコプロダクツの季節がやってきました。会場のビッグサイトには午前中から多くの老若男女が押しかけ、ブースでは企業、自治体、そしてNPOや大学が思い思いの活動を発表していました。ボクはNPOや学校の活動を中心に回っていると、次々と手渡されるチラシ攻撃で用意した紙袋が膨らんでしまいましたよ。それも、みんなエコを考える出店団体の熱意なんですね。これなら日本のエコも大丈夫!かな?とりあえず、地チャイは来年もがんばりますよ。
忍者ブログ [PR]