忍者ブログ
「地球チャイルド」代表・松本のブログです。
■ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ 最新コメント
[10/22 池田 理葵 りき]
[08/28 wakana]
[05/14 頭文字「M」]
[03/16 トシュ]
[03/16 オオツカ]
■ プロフィール
HN:
トシュ
性別:
男性
自己紹介:
「地球チャイルド」代表の松本です。地球の未来を支える子供達に土と水の感触を体験する大切さを伝えたい、と考え、活動しているサークルです。
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ お天気情報
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近雨が続いて、畑の作業が出来なかった。ここへ来てやっと晴れたので、その晴れ間を利用してジャガイモを植えました。種類は男爵!ジャガイモは何と言ってもホクホク感が命!そうなるとやっぱり男爵ですね。022dfd48.jpeg
まずはトラクターで耕し、種薯をカット、切り口にワラの灰をまぶし、畑に40cm間隔で植えていきます。初夏には美味しいジャガバタが食べれるかな?89f18c39.jpeg
PR
b22ef2a7.jpeg気温が上がってくると、春の雑草が一斉に花を咲かせてくれますね。今日、田んぼの畦や、まだ耕されていない田んぼの中にも花が咲き始めていました。まずはホトケノザ。シソ科のこの草は春の七草のホトケノザとは違いますが、春になるとあちこちで赤紫の花を咲かせます。写真はナズナと混じって赤紫と白のじゅうたん模様になっています。
fd2a017b.jpeg次はボクが好きな青い花、オオイヌノフグリです。これも春先になると空のような青い花を咲かせます。自然の青い花は珍しいですよ。
最後にもっと珍しい白いホトケノザです。5e10f71b.jpeg
12ec4e2d.jpeg秦野のわさびや茶園さんはスローフード協会秦野支部に加盟しています。そこで試作した秦野名産落花生で作ったお味噌を分けていただきました。早速スーパーで5割引きで買ったサバの切り身を使って「サバの味噌煮」を作りました。まずはサバの臭みを取るために油でさっと揚げ、酒、水、ネギ、タカノツメを入れた鍋に投入!そこに落花生味噌を入れて味を決めました。以外と美味しく出来ましたよ。今日はそれをお弁当に入れて持って行きました。
3927c822.jpeg寒い、寒いって思っていたら、いつの間にか春になってましたね。まず、庭を見たら白梅の下にフキノトウが!ボクはこいつが大好きなので、もうすぐ収穫です。ゴマ油で炒めると美味しいですよ。ただ、問題はフキが毎年庭を占領していくことです。放って置いたら庭全体を覆ってしまうので、毎年駆除しているのですが、中々大変です。
08068297.jpegその後、海老名市役所に行ったら隣の田んぼが一面のイエロー!何かと思ったら田んぼ全部が菜の花で覆われていました。それを見て、辛子醤油で食べたら美味しいな~って思ったのは・・・ボクだけ?
d7091ac5.jpeg恒例、綾瀬市民活動フェスタに今年も参加してきました。(去年は震災で中止でしたが・・・)今朝5時までかかって藍の乾燥葉を煮立てて作った染め液を持参、綾瀬支部担当の宮原さんと、お手伝いの会員さん一家、笠間さん親子がスタッフとして来ていただき、藍染め体験兼地球チャイルドのPRをやってきました。開始当初は子ども達がみんなクイズラリーに夢中で、全然こっちに来てくれなかったので、心配していましたが、やがて親子連れを中心に体験を申し込まれる方が現れ、混んでいるときはテーブルいっぱいに7人が並ぶ場面もありました。それでも笠間さんの千尋ちゃんを始め、みんながかんばってくれて、予定していた藍染め用エコバッグが全部無くなってしまいました。スタッフのみんなに感謝です。写真はブースでがんばる千尋ちゃんです。
忍者ブログ [PR]