忍者ブログ
「地球チャイルド」代表・松本のブログです。
■ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ 最新コメント
[10/22 池田 理葵 りき]
[08/28 wakana]
[05/14 頭文字「M」]
[03/16 トシュ]
[03/16 オオツカ]
■ プロフィール
HN:
トシュ
性別:
男性
自己紹介:
「地球チャイルド」代表の松本です。地球の未来を支える子供達に土と水の感触を体験する大切さを伝えたい、と考え、活動しているサークルです。
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ お天気情報
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

528121f0.jpeg10日の田んぼは昨日刈った稲が秋風に吹かれてゆれていました。田んぼは昨夜の豪雨でぬかるんでいて、この日が稲刈りだったら大変だったなあと、参加者のラッキーなことを実感しました。
PR
81e8ac6d.jpeg9日は地球チャイルドのメインイベント稲刈りを実施してきました。6月の田植えから4ヶ月、今年は肥料のミスで稲を倒してしまいましたが、何とか大きな被害にならずに稲刈りをすることが出来ました。田んぼに集まった親子はスタッフの指導に従って鎌を手に田んぼに入っていきました。刈って、束ねて、竹でハザを組んで、それに束ねた稲を掛けて干して・・・892c4a0f.jpeg 一連の作業をお弁当を挟んでがんばった参加者にはお餅つきの収穫祭が!例年通り黄な粉とアンコの他に、今年は大人の方のリクエストにお答えして高菜のお漬物も用意、チョイ辛テイストで好評でしたよ。さー、後は風と太陽が稲を良いお味にしてくれるのを待つばかりです。
d2ca4f3f.jpeg雨の5日、洗足池公園の児童館で公園内に設置していた巣箱の調査をやってきました。当初の予定では子ども達と巣箱を外して歩くはずでしたが、雨・・・・ 最初にスタッフだけで回収し、館内で子ども達が巣箱を開けて中身を調査しました。例年2~3個の巣箱は営巣が行なわれていない空の巣箱でしたが、今年は全部の巣箱に営巣の跡を見ることが出来ました。こどもたちも興奮した放課後でした。4601164b.jpeg写真は巣箱を開ける子どもたちと展示された巣箱です。
119fbdbe.jpeg稲刈りまであと、1週間ですが、先月の台風15号で倒れてしまった地球チャイルドのイネ、何とかしなければと宮原さん、熊ちゃんにお手伝いいただいて起立作業をやってきました。またまた3~4株づつ束ねて縛っていきました。時間が無くって全部を起立することは出来ませんでしたが、やるだけはやってきましたよ。写真は・・・
262125fa.jpeg11月のイベント、化石採取体験の現場、大磯の海岸へ下見に行ってきました。砂から露出している岩盤が毎年削られて少なくなっていたので心配していましたが、イネを倒した台風15号が、ここでは風雨が幸いして砂を削って岩盤を出してくれましたよ。これで今年も安心です。91264693.jpeg写真は化石を含んだ岩盤の写真と、西湘バイパスの下をくぐるトンネルに打ち寄せたゴミです。
忍者ブログ [PR]