忍者ブログ
「地球チャイルド」代表・松本のブログです。
■ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ 最新コメント
[10/22 池田 理葵 りき]
[08/28 wakana]
[05/14 頭文字「M」]
[03/16 トシュ]
[03/16 オオツカ]
■ プロフィール
HN:
トシュ
性別:
男性
自己紹介:
「地球チャイルド」代表の松本です。地球の未来を支える子供達に土と水の感触を体験する大切さを伝えたい、と考え、活動しているサークルです。
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ お天気情報
[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06123779.jpeg残念ながら参加者申込者が無かった梨農家民泊ですが、折角だから予定していたスタッフで行ってきました。まだ、完熟していない梨の実が多かったですが、若手果樹農家として参加した熊ちゃんが先輩農家のキュウさんから梨栽培の秘訣などをうけていましたよ。1e429592.jpeg帰りには名物の美味しいうどんをしっかりといただいてきました。
PR
6b74da86.jpeg2日は田園調布!日本有数の高級住宅街にある児童館で行なわれたストーンペインティングのお手伝いに行ってきました。相模川イベントの時に拾った河原の石に50名の子ども達が思い思いの絵をかいてもらうのです。スタートで相模川&ストーンの薀蓄をお子様ランチ風に語ったあとは、子ども達が石を選んでペインティング開始!写実派から抽象派まで色々なアートが生まれましたよ。今回お手伝い初参加の熊ちゃんは子ども達に囲まれながら楽しくお手伝いをしていましたよ。
さっきのブログだと調子悪い作物ばかりだけど、サツマイモは順調ですよ。7c86cb89.jpeg
梅雨の間は雨があまり降らなかったのに、夏になったら雨が多いですね。地チャイの畑も日照りで生長が遅れていたのが、漸く順調になってきました。ただ、一部に順調でないものが・・・ それは8月のイベントで使うことになっている藍なんです。原因は根切り虫、これはこがね虫などの甲虫の幼虫の総称なんだけど、こいつらが藍の根を食べてしまって枯らしてしまうのです。
去年までは大きな被害は出なかったのですが、今年は気候のためかどうかは解りませんが、チョット暗躍しています。何とか藍染めには間に合うように育ってほしいですね。写真は順調な藍と根きりにやられた藍です。125b0235.jpeg
3a28d84d.jpeg続いての調子がいまいちなのは落花生です。こっちは芽の部分にアリマキという害虫がたかって樹液を吸ってしまい生長を邪魔しています。6e21195a.jpegそろそろ何か手を打たないと・・・
813e889f.jpeg土用って聞くと、今はうなぎを食べる季節になっているけど、田んぼではこの時期に田んぼの水を一旦空っぽにして、田んぼの土を乾かすんだ。これを田んぼの土用干しって言うんだよ。
この時期は田んぼに水を運んでいた水路の水も止まってしまうので、地チャイの田んぼも今は田んぼの表面にヒビが入っていますよ。この効果はヒビから酸素地中に入るとか、発生した藻を枯らすとかあるけど、やらない地域もあるから、それほど大切なものではないにかも・・・22ef6dd2.jpeg
写真はウキクサが田んぼの表面を覆っている様子と、畦の草刈り後の様子です。
忍者ブログ [PR]