忍者ブログ
「地球チャイルド」代表・松本のブログです。
■ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ 最新コメント
[10/22 池田 理葵 りき]
[08/28 wakana]
[05/14 頭文字「M」]
[03/16 トシュ]
[03/16 オオツカ]
■ プロフィール
HN:
トシュ
性別:
男性
自己紹介:
「地球チャイルド」代表の松本です。地球の未来を支える子供達に土と水の感触を体験する大切さを伝えたい、と考え、活動しているサークルです。
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ お天気情報
[24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d10d3905.jpeg順調に育っている落花生ですが、不気味な黒い影が!!
このホタルみたいな虫は落花生の柔らかな芽の部分をムシャムシャと食べています。とりあえず、あまり使いたくない駆除剤を散布しましたが、効果はいかに?誰かこの虫の名前を知ってますか?
PR
18日、神奈川県など関東各地で集中豪雨がありました。地球チャイルドの畑のある綾瀬にも大地を洗うような雨がありました。その後の田んぼを見に行くと、大きな被害は出ていませんでしたが、泥が跳ねて作物の葉が泥だらけになっていました。次の雨で葉の泥が流れてくれることを期待しています。78a2d649.jpeg写真は泥がついたサツマイモの葉です。
c4a3d875.jpeg8月の暑さも峠を越えた20日、地球チャイルドのイネを見に行くと周りの田んぼから遅れること10日余りで穂が出て、開花していました。開花後の天気が心配ですが、きっと豊作をもたらしてくれるでしょう!da27d330.jpeg写真はイネの開花と田んぼの写真です。
706b54d5.jpeg暑さが味方になるのは熱帯原産のイネです。周りの田んぼには穂が出て花が咲き始めているのに、我が地チャイの田んぼはあと1週間かかりますが、それでもイネの茎の中には穂の赤ちゃんが膨らんでいましたよ。写真は順調に生育しているイネです。
683c5324.jpeg暑い!とニュースで騒いでいた8月10日の昼下がり、ボクは畑で草取りをしていました。10日振りに言った畑には、草も10倍に生長していました。太陽光線を除草剤代わりに草を抜いては日に干していきました。ただ、スベリヒユ、こいつはちょっとやそっとでは枯れないので(石の上に1週間置いて日に当てても枯れません)笹に吊るしていきました。問題は藍、あと10日で藍染めなのに、根きり虫の影響で半分くらいが生長不良です。大丈夫かな?f4b3967d.jpeg写真は順調なサツマイモと虫がいなくなってほっとした落花生です。
忍者ブログ [PR]