忍者ブログ
「地球チャイルド」代表・松本のブログです。
■ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ 最新コメント
[10/22 池田 理葵 りき]
[08/28 wakana]
[05/14 頭文字「M」]
[03/16 トシュ]
[03/16 オオツカ]
■ プロフィール
HN:
トシュ
性別:
男性
自己紹介:
「地球チャイルド」代表の松本です。地球の未来を支える子供達に土と水の感触を体験する大切さを伝えたい、と考え、活動しているサークルです。
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ お天気情報
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

46490c49.jpeg畑にも秋の気配が・・・と言うか台風の強風が吹いていたけど、サツマイモと落花生は順調です。サツマイモは葉が畑を覆い、隣の落花生や藍のエリアにまで侵食してきてるくらいに元気です。落花生も遅れていた遅い発芽グループがだんだん追いついてきて何とか25日に間に合いそうです。参加者は美味しいものが食べれるぞう!b86a5dd6.jpeg写真は元気なサツマイモと、カラスに抜かれたところが気になる落花生です。
PR
a296b707.jpeg地球チャイルドの田んぼの周囲は9月になって黄金色に染まってきたけど、地チャイのイネはまだ緑!でもようやく籾が少しずつ膨らんできて、稲穂も頭を垂れてきました。稲刈りまであと1ヶ月。がんばって実ってくよ!!
d10d3905.jpeg先日落花生の害虫の名前を教えてと書き込みましたが、この虫、「マメハンミョウ」と判明しました。これは元々大豆などの葉を食べる害虫のようですが、同じマメ科の落花生にも来たようです。この虫は毒虫でうかつに触ると手の皮が水ぶくれになってしまうそうです。触らなくて良かったです。
f5d84472.jpeg夏休みはボランティア体験の季節でもあります。今回実施した藍染めにも厚木市から中学生4名と、綾瀬市から成人の方1名のボラ体験を受け付けました。どちらも参加者をしっかりサポートしながら、自分達もイベントを楽しんでいました。特に中学生たちは教室全体を明るいムードに変えてくれてよかったですよ。みんな中3だから、受験がんばって下さいね。そして、その後お時間あったらまた、地球チャイルドにお手伝いに来てくださいね。写真はお手伝いスタッフのみんなです。
313c2e01.jpeg21日は雨でしたが、地球チャイルドの中で数少ないインドアイベントである藍染め体験を実施してきました。晴天だったら参加者全員で藍の葉を収穫しに行くところでしたが、これは事前にスタッフだけで取ってきて、参加者と吉岡地区センターで藍染めスタート!木綿のエコバッグを輪ゴムを使って搾り模様をつけ、藍の生葉を茎からはずして計量し、ミキサーにかけて青汁を作り、それに消石灰とハイドロサルファイトナトリウム溶液を混ぜて染め液を作ります。その液に作っておいたエコバッグを投入、待つこと3分で染め液がエコバッグの布に染み込むと、外にあるヒモに干して酸素にあてます。そうすると、黄緑色に染まっていたエコバッグが見る見る藍色に変って行きます。この工程をもう一度してから水洗いして輪ゴムをはずすと、紺色に染まったオリジナルエコバッグが登場します。参加者も満足のエコバッグが出来ました。写真は参加者の自慢のエコバッグ記念写真です。
忍者ブログ [PR]