忍者ブログ
「地球チャイルド」代表・松本のブログです。
■ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ 最新コメント
[10/22 池田 理葵 りき]
[08/28 wakana]
[05/14 頭文字「M」]
[03/16 トシュ]
[03/16 オオツカ]
■ プロフィール
HN:
トシュ
性別:
男性
自己紹介:
「地球チャイルド」代表の松本です。地球の未来を支える子供達に土と水の感触を体験する大切さを伝えたい、と考え、活動しているサークルです。
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ お天気情報
[26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4ec3fe24.jpeg今年のカラスはどうしたのでしょう?畑の作物に次々と襲い掛かって来ます。ボクが植えた辛口唐辛子さえ赤くなるとつまむくらいで、宮原さんのスイカにトウモロコシ、熊澤くんのナスなどは手当たり次第つつきまくられて被害甚大です。8b948e2b.jpegこの秋には落花生の収穫も控えているので、そろそろネットを被せることも考えないと・・・
PR
621fe5c1.jpeg24日の日曜に、海老名市の相模川河川敷で恒例の水質調査を実施してきました。台風以後は雨もそれほど降っていなかったので、安心して河原に降りてみると、川は濁った水が音を立てて流れていました。上流で雨が降ったみたいですね。川のイベントはこれが大変なところです。
それでも相模大橋の下に陣取り、参加者たちと水質調査をはじめました。ミネラルウォーター、ミネラルウォーター+豆乳一滴、川の水の3つのphとCODを調べて比較。川の水は濁っていたせいで、数値は例年より汚れを示していました。その後の生き物調べは、例年は子どもたちが川に入って生き物を探すのですが、今年は川の水位が高いので、スタッフが代わって採取して子どもたちに見せてあげました。fe8799f0.jpegランチ後の午後は寒川の団体が出張カヌー教室を実施、流れの緩やかなところで子ども達がパドルを使ってカヌーを操作していました。最後に河原のゴミを調べて終了。楽しいイベントでしたよ。
b91ed6f9.jpeg会報にも書きましたが、地球チャイルドの印刷物のデザイナーとして活躍していただいたイズーさんがご結婚されました。夜勤なども多い多忙な方のため、昨日やっとお祝い会をやることが出来ました。ボクは遅れて参加したので聞き逃しましたが、女性スタッフからは色々とディープな質問もあったようです。これからも年下のイケメンの旦那さんともども地チャイをよろしくお願いします。
513afdbe.jpeg今日は子ども達と田んぼの草取りです。まずは草だって食べれるんだぜ! と言うことを解って欲しくってコナギ炒めを作りました。味付けはイリコとオイスターソース。さっと炒めて完成した料理は子ども達や保護者に大好評でした。
続いて田んぼへ移動して草取り。田んぼには全面にウキクサが文字通り浮いているので、参加者はザルを片手にどちらかと言うと草すくいと言う感じでした。暑いので、給水休憩を取りながらの作業でしたが、ゴミ袋に3袋もの草を取りました。参加したみなさん、ありがとうございました。
7a4aea81.jpeg畑の方は雨が無いので草が伸びずに助かっています。でも、ここへ来て黒い悪魔の陰が!!先週も折角育ってきた落花生が4本も抜かれてしまったのですが、今日は宮原さんが育てていたトウモロコシがかじられていました。困ったものです。5659b78b.jpegそれでも落花生、サツマイモとも順調に生長していますよ。心配は藍ですね。元々水分が必要な植物なのでここのところの乾燥で生長が遅れています。db0bf913.jpeg宮原圃場のスイカの実も膨らんできましたが、こいつもカラスが心配ですね。
忍者ブログ [PR]